グループ内でのGSからCAへの転職、また既卒受験の受験日について
初めまして、なたでここと申します。
私は新卒でエアライン業界に絞り就活をしましたが、第一志望である日系大手航空会社の一つには最終選考で落ちてしまいました。その後、LCCと羽田空港の外資航空会社担当のグランドスタッフ職に応募をし、どちらからも内定を頂きました。
しかし、私は来年も自身が合格するまで第一志望である日系大手航空会社の受験を既卒として受けたいと考えています。
第一志望の航空会社に合格するための最短ルートとしてどちらが適切なのか迷っています。LCCの CA(ここでは CA業務に加えて地上業務も兼務します)か、羽田空港の外資系エアライン担当のグランドスタッフ職(こちらは私の第一志望である航空会社の制服を着て働くため、厳密にはグループ企業では無いにしてもグループ内でのGSから CAの移動が難しいと聞いたことがあるため不安に思っております)を選択するかで非常に悩んでおります。
また、もう一つの質問を以下にさせていただきます。
既卒で転職活動をする際の問題として、受験日に休日が重なるかという不安があります。特に私が内定を頂いた上記の2社のネット上の口コミによると、有給休暇が非常に取り辛い、直前に休日が変更されやすいというような実態があるようです。現在エアライン業界で働かれている方々、過去の先輩方はどのようにしてこのような問題を乗り越えられていたのでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらご教授いただけますと幸いです。
(ペンネーム・なたでここさん) 先輩からの回答
なたでここさん、こんにちは。私はCAとしては3社目(一部の地上業務も兼務しており、また一般企業の職歴もございます)のユミと申します。
まずは希望の業界、職種で内定されたとのこと、おめでとうございます!
今後どちらかの企業で勤務し、大手エアラインへの「最短ルート」というのはその時の採用状況や社会情勢、また会社内の規定にもよるのでこれが正解というものはないかと思います。
同じグループ内を跨いでの転職が難しい等、なたでここさんのご認識の通りで、そのような暗黙のルールが存在することもあります。
ただ、私の経験上、
状況によって会社の方針は変わります。
以前はNGだったのに今はOKになっている、その逆で以前はOKだったのに今はNGになっているということもよくあります。
また他社から同じ職種で採用する場合、1回の採用枠に〜人まで、ということもあるようです。
アドバイスとしては、気にしないのが一番かなと思います。
その時によりけりですし、仮に大手の片方がNGであれば、もう片方を受験すればいいわけです。
私はあまりおすすめしませんが、新人訓練中に他社を受験し、内定する方もいるくらい、人手不足の状態です。
色々と大人の事情もあるようですが、、それでも採りたい人は採るという雰囲気も感じます。
最後はご自身に決めていただきたいですが、飛ぶことにこだわりがあるのであれば、乗務できる会社の方がいいのではないかと思います。最近のCA採用は超大量採用が続いているので(私の感覚ですみません)、もし今後採用が落ち着いた時に飛ぶチャンスが少なくなる可能性もあります。
それであれば、飛べるのであれば一度飛んでおくというのも一つの考え方かと思います。
もう一つのご質問で、
既卒受験あるあるですね(笑)。
結論から申し上げますと、受験日と重なったら、どんな方法を使ってでも休む!これに尽きます。
個別に試験日程が調整できない以上、これは避けられません。
どちらの会社に進まれても、おそらく既卒受験組も多いと思うので休み希望が殺到して、、、ということもあります。ただこれはエアラインに限らず、シフト制で働かれている方の多くが同じ状況かと思います。
有給が取りづらい、シフトが変わる等も、会社によるというよりはその時のマンパワーによります。どの会社も人が足りない時は取りづらいです。
既卒受験は、この辺りはある程度開き直って図々しく行動しないとどんどんチャンスを逃していきます。
ただ、なたでここさんの選択肢がある今の状況はとても幸せなことだとも思います。
どちらに進んでも、もう一方の会社に行っていれば、、、と思うことはあると思いますので、最短ルートを選ぶのではなく、選んだ方を最短ルートにするという強い気持ちで進まれたらいかがでしょうか。
同じ業界で、一緒に盛り上げていきましょうね!
(日系CA・ユミ)